活動報告
2013年10月02日「観月会」に参加して
満月と中秋の名月が、一緒になるのは8年に一度という素晴らしいお月様に照らされ、今年の観月会は、参加者33名、洞光寺(菖洞宗 新町)にて開催されました。
広い境内に、一歩足を踏み入れただけで、仏様に守られているような気持ちになりました。
交流委員による、美味しいお抹茶と銘菓のおもてなしは、日頃の多忙を忘れて癒しのひとときでした。やがて鐘の音を聴きながら、諏訪住職さまの法話がはじまりました。
「月には2つの月があるのを知っていますか?」という問いかけがありました。
「ひとつはキラキラ私たちを見守ってくださるお月様」
「もう一つは、自分の心の中にある光です」という有難いお話でした。皆様方のお顔を見ますと、笑顔がとても明るく生き生きと綺麗でいらっしゃいました!
そして、本日のメインイベント、篠笛 西代様、ギター 石破様による演奏を聞かせて頂きました。篠笛を聴く機会は、めったになく素朴で澄んだ音色は素晴らしく、アンコール♪の声もかかり震災応援ソングの「花は咲く」など馴染みの曲になりますと、皆様が口ずさんでいらっしゃいました。
今の当たり前に感謝をし、自他共に幸せになりますよう、愛と共感をもって少しでもお役に立てる自分にチャレンジして生きてゆきたいと思います。
洞光寺さんでの観月会に心から感謝します。
交流委員会 多久和槙子
観月会はいかがでしたか?
平成25年9月21日(土)洞光寺に於いて、参加者33名で観月会を行いました。
当日は天候に恵まれ、女性会の平素の行いの良さを感じました。
由緒あるとても素晴らしい洞光寺様の本堂での観月会でした。ご住職の色々なお話を聞きながら、ちょうど当お寺の鐘の音が何度か響き、何とも風情のある時間でした。その後、篠笛のコンサートでは、素朴な音色が本堂内いっぱいに響きわたりとても素敵でした。
最後は満月を見ながらいつもの記念撮影で終了しました。伊原交流委員長の名司会で笑いありの楽しいひと時でした。当日はスタッフ一同心を込めて、皆様をお迎え致しましたが、ご満足していただけましたでしょうか。 お手伝いしていただきました皆様ありがとうございました。
交流委員会 新出 千賀子