report

活動報告 schedule2016年07月04日

trip_origin島根県商工会議所女性会連合会総会に参加して

 平成28年6月16日(木)13:30から大田商工会議所で島根県商工会議所女性会連合会総会が開催され、会員11名・事務局2名が参加しました。

 会場では可憐なダリアの生け花と心温まる琴の音色の中で迎えていただき呈茶を頂きました。総会では議案が滞りなく承認され、益田・大田・出雲・平田・江津の各女性会の活動内容が発表されました。色々な創意工夫とお互いの協力の賜物により成り立っていることを痛感しました。少しでも役割を担っていこうと新たに心揺さぶられました。

 アトラクションでは「銀山あゆみ太鼓」の皆様が力強く、勇ましい太鼓の舞いを舞っていただき、いつまでも「ドーン・ドン」と太鼓の音が心に響き、かなりの運動量なのに語りかけるような笑顔と静かな息遣いに感動でした。活動を応援しています。

 研修会では石見銀山ガイドの会の会長 安達 聖 氏より「石見銀山とその文化的景観の価値と魅力」について講演をしていただきました。石見銀山遺跡は日本で三番目に広い世界遺産であり文化的景観の価値と魅力を持っているので、もっと世界遺産全体を理解することが必要であると伝えてくださいました。

? 心に残った文面を紹介します。

<石見銀山 大森町住民憲章>
     このまちには暮らしがあります。
     私たちの暮らしがあるからこそ
     世界に誇れる良いまちなのです。
         私たちは
          このまちで暮らしながら
          人との絆と石見銀山を
          未来に引き継ぎます。
                記
         未来に向かって私たちは
          一、歴史と遺跡、そして自然を守ります。
          一、安心して暮らせる住みよいまちにします。
          一、おだやかさと賑わいを両立させます。
? 自分の目でしっかり見て、語り合って、理解しあって豊かに感じましょう。


事業委員会 内田 賴枝

01_rengoukaisoukai.jpg02_rengoukaisoukai.jpg03_rengoukaisoukai.jpg04_rengoukaisoukai.jpg05_rengoukaisoukai.jpg06_rengoukaisoukai.jpg