活動報告
2016年08月01日福山大会に参加して
平成28年7月12日(火)福山ニューキャッスルホテルにて中国地方商工会議所女性会連合会福山大会が450名の参加のもと開催されました。
松江女性会は、前日の松山女性会との交流会の盛り上がりもあり、明るく元気に中国大会に参加しました。最初に、川口連合会会長、内海福山女性会会長の主催者挨拶と続き、新しい日本の社会を商工会議所女性会で作ってもらいたいと湯崎広島県知事激励のご挨拶、ローズマインド(思いやり・助け合いの心)のまちづくりについてバラの街『福山』の羽田市長のご挨拶がありました。
広島女性会の栗原副会長からは、活動事例の「戦後70周年 広島から 子どもたちの平和の書」に広島市内91校4,175点の応募があり、いのちと平和の大切さを、書を通して伝えることが出来ましたとの報告がありました。
記念公演は『女性活動推進の本音と建前』と題して広島を代表するアナウンサー横山雄二氏の講演がありました。2015年に放送界で最も権威のある第52回ギャラクシー賞受賞、映画界でも観客賞、執筆家、歌手、作詞家etc.多才な方でいらっしゃいます。初めに「女性会もみなさん綺麗な方ばかり、フランス人形、日本人形、蝋人形」と、原稿なしで舞台の前でジェスチャー交えてお笑いもあり、女であることを武器にして楽しむことが出来る女性の魅力と楽しみ方を知っているから女性の表情は柔らかくなり、女性の事を悪く言う人は女性の事を知らない人であると、話術をもって会員を大変喜ばせて下さいました。
懇親会は喜多流初の女性能楽師の大島衣恵さん、舞ダンスアカデミーの吉永龍・舞ペアのカープ帽子、トレーナーで踊る社交ダンスと、一緒に踊られる会員の方もおられ、素晴らしい懇親会に楽しませて頂きました。
今回はせっかくのバスの旅でしたので、往きは恒例のお抹茶を頂きながら、帰路は「動物占い」や健康体操で和やかに、2日間の感想を皆さんにお聞きしながら松江に向かいました。
一部を抜粋しました。
☆本心からのおもてなしが素晴らしかったです。
☆450名の大会を良くやられたと思います。
☆92歳の方と出会い感動を覚えました。
☆自分も楽しみ人も楽しむことも大事だと思いました。
事業委員会 松本さなえ