活動報告
2017年05月16日第7回まつえ和装の日
大型連休初日の4月29日(土)に、第7回目『まつえ和装の日』を会員26名、事務局2名の参加で開催致しました。今年は趣向を変えて、着付けとつまみ細工体験でのおもてなし開催となりましたが、事前にラジオ・新聞等によるPR活動をしたことで問合わせがかなりあり、反響の多さや関心を持っていただけたことを嬉しく思いました。着付けには69名の方が、つまみ細工には45名、述べ114名の方に来て頂きました。
当日は好天に恵まれピンクのTシャツで揃え、皆様のお越しをお待ちしておりましたが、受付には開始15分前にすでに長蛇の列が出来ており、開始時間を早めてのスタートになりました。予想以上の反響に驚きと共に嬉しさがこみ上げてきました。会員の全員の張り切っている様子が伝わりました。
今年も、女性の方に限らずお子様連れでご家族で来れれる方が多く、お子様用の着物を追加して対応しました。地元の方や県外の方のみならず外国の方にも楽しんで頂き、ドイツの男性の方、イギリスの女性の方、韓国のカップルの方等、多くの方に日本の着物を体験していただきました。時間は90分の制限でしたが、足りないほどにしっかりと散策されて満足されて帰って来られる姿に、我々も自然と笑顔が毀れました。ドイツの方と日本の方とご結婚が決まっているカップルは、歴史観の中の日本庭園多くの写真を撮られてドイツのご家族に送られるという事でした。つまみ細工の方も、常に満席で着付けと併せて楽しんで下さいました。着付けをされない方でつまみ細工の方だけ体験される方もいらっしゃいました。自分のオリジナルのつまみ細工に感動されて、無料という事にも驚かれました。また、今年は写真コーナーを設けご自身のカメラやスマートフォンで記念に何枚も撮ってさしあげ好評でした。やはり、晴れ姿を写真に収めておきたい方が多く、色々な角度や背景でお撮りしました。
今年も連休のお出かけにくい日にもかかわらず多くの会員の方のご参加を頂き、着付けの担当の方は特に大変だったようですが、全員が心地良い汗を流して大盛況のうちに無事に終えることが出来ました。
広報委員会 日野由紀子