活動報告
2017年06月13日松江商工会議所女性会定時総会
平成29年度 松江商工会議所女性会の定時総会が5月31日(水)に、会員49名、事務局2名の出席で開催されました。
事務局より事業報告・収支決算、来期の予算の詳細についての説明があり、会員皆様のご承認のもと滞りなく議事を終えました。
総会後は、島根大学保健管理センター準教授で、一般社団法人しまね性暴力被害者支援センターさひめの理事でいらっしゃいます河野美江氏に 『 女性がイキイキと活躍するために 』という演題で講演を拝聴致しました。松江市のご出身でいらして、島根大学学長特別補佐(男女共同参画担当)を兼任しておられ、大学では主として学生の相談を行っていらっしゃいます。産婦人科医師でもいらっしゃる河野氏は、女性が置かれた状況や子育ての相談から性犯罪と性暴力とそれが及ぼす影響についての支援や取り組みをなさっています。我々は身近に起こりえない事として関心が薄く目を向けることがない事柄ではありますが、あらゆる機関でのサポート、体制の整備が必要で、予防には一般の人の行動変容させるプログラムが効果的である事等、日常では触れることのないお話をお聴きしました。又、河野氏は、女性が活躍できる社会の実現に向けて、女性研究者支援として世界に成果を発信する研究リーダーとなる事を目的に『 しまね女性研究者ご縁ネット 』を設立され地元企業との共同研究推進を行っておられます。女性として他人事ではない現状に深く考えさせられる貴重な講演でした。我々女性会会員も、女性の結束の強さ、思いやり等で協力し、地域に向けて女性がイキイキと活躍出来るよう頑張っていきたいと思います。
続いての懇親会では、松江商工会議所の古瀬会頭様、松浦専務様をはじめとして多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、また、河野先生にもご参加頂き、賑やかに交流のひとときを過ごしました。新入会員の方の紹介で中には子供・孫世代の会員の方の入会もあり、若い方々のこれからの活躍が期待されます。今年は4委員会のスタッフからそれぞれの今期の活動についてお話がありました。会員一同が活動に向けてさらに団結を深め、元気な笑顔の女性会パワーで松江を盛り上げていきたいと思います。
広報委員会 日野由紀子