活動報告
2017年10月10日「観月会」に参加して
9月14日(木)、桐岳寺に於いて交流委員会の行事として恒例の観月会を、会員33名、事務局1名の参加で開催致しました。
桐岳寺は初代堀尾公次男の菩提寺として広瀬より奥谷町へ移った、北の守り寺院であります。お庭は松江城御用庭師の作庭と伝えられ、四季折々の風情を醸し出しており、庭園には池もあり、水の枯れた時がないそうです。
最初に、法話を拝聴致しました。法話の中で、家風を次世代に伝える事が、現在は核家族で昔のように両親の背中を見て、又、生活の中で色々と教わる事が少ないため難しい現状となっているとの話がありました。何事にも、教えは仏壇の前、墓の前、というのが良いそうです。又、知恵と自覚を持ち心安らかに世のため、人のためになるようにとの教えを頂きました。人生において少しづつ心がけて行きたいと思っております。
その後、和やかに観月会に因んだ飾り付けの美味しい食事を頂きました。本堂の前で記念撮影をした後、ご住職に寺院内にあります本堂、位牌堂、それから外に出て五百羅漢等、丁寧に説明をしていただきながら廻りました。
今年は満月前で月は観られませんでしたが、幻想的なお寺の佇まい、厳かな雰囲気、ご住職のお人柄に触れ、素敵なひと時を過ごしました。会員の皆様にお帰り頂く時も、交流委員会委員がライトを照らして誘導し無事に終えることが出来ました。有り難うございました。
交流委員会 岡 シゲコ