活動報告
2018年10月31日松江市議会女性議員との意見交換会
10月24日(金)、庭園料理 蓬莱吉日庵に於いて『松江市議会女性議員・松江商工会議所女性会 意見交換会』が開催されました。議員4名、女性会会員15名、事務局2名の総勢21名の参加がありました。
簡単な自己紹介後、直ちに意見交換が始まりました。
「松江城周辺の駐車場不足で観光客から苦情を聞くことがある。市民も不便である」「椿谷から松江城への案内看板がない」「堀川遊覧船の船頭さんのスキルに差があるのでは?」「ぐるっと松江レイクライラインの音声案内には多国語がなくて不親切と感じる」と観光都市松江ならではの意見や、「北殿町の再開発計画は今どうなっているか?」「ホテル宍道湖跡地はどうなるのか?」などの都市計画を懸念する声も出ました。また、「県民会館で行われる音楽祭に参加する学生のバスの乗り降りでも、安心して駐車できる仕組みになっていない。ルールは作れないのか?」「学校給食の地産地消は進んでいるのか?」「路線バスは大型バスでなくてもいいのでは?」等々女性ならでは様々な思いを語り合うことができました。会員も問題点を嘆き、憤るだけではなく『こうしてはどうか!』とのイメージ図を持っておられる方が多いと知りました。
議員の方々も、意見が聞けることは本当に貴重な機会だとおっしゃっておられ、意見をまとめた資料を持って一緒に担当部署を訪ねましょうとのことでした。
次は、お互い立場は違えど【自分自身は何ができるのか】を考えながら、議員も会員も具体的に行動していくことが必要ではないかと強く感じました。
今回が初めての試みということでしたが、仕事人として、家庭人として、地域人としての多様な立場の自分の立ち位置に気づくこともでき、参加できたことはとても有意義でした。今後も何かしらの形で継続できることを心から期待しております。
広報委員会 古志野 純子