活動報告
2022年11月15日第54回全国商工会議所女性会連合会福島全国大会に参加しました
「ありがとう!震災から10年、助け合う女性パワーに感謝!そして次世代へ。」のテーマのもと3年ぶりに第54回福島全国大会が10月7、8日と開催されました。
全国から1500名近い参加者が郡山に集まり、松江からは事務局を含む6名で参加して参りました。
東日本大震災、福島第一原子力発電所事故から11年半が過ぎ福島はまだ復興途中で風評被害もあり、道のりは遠いけれどお礼と復興に尽力している姿を見てほしいと福島誘致を決意されたと聞きました。
大会は郡山で行われ、前日に郡山に入り昔の宿場の面影を残した大内宿を観光視察。
翌日は郡山在住の会員のご子息さんのご案内で猪苗代湖、あぶくま洞、野口英世記念館と有意義な日を過ごす事が出来ました。
中でも私は今年7月に開館した野口英世記念感染症ミュージアムが心に残りました。
今も新型コロナウイルスは収束していません。
感染症との闘いは、今も昔もあります。
この記念館開館にあたって、益田市の秦記念館と益田市から寄付が寄せられていました。
秦佐八郎さんは感染研究所で野口英世さんと一緒に北里柴三郎の下で研究されていた同僚だったとのことです。
不思議なご縁を感じました。
記念講演は福島出身の発酵食品の神様と言われた東京農大の小泉武夫先生で演題は「発酵食品は女性を美しくする」でした。
残念ながら帰りの飛行機の都合で拝聴することが出来ませんでした。残念。
来年の開催地は私の出身地、新潟です。沢山の会員さんで全国大会に行きましょう!
事業委員会 伊原由紀子